大手まんぢゅう

a0265287_13595895.jpg

a0265287_13595879.jpg


岡山銘菓 大手まんち”ゅう をいただきました。

創業天保8年だそうですが
似たようなので藤戸饅頭ってのがあって
私はそっちのほうが好きですが

薄い皮でこしあんを包んでいて

あっさりとして美味しいです。
今日も暑いので冷たいお茶で
ケーキもいいけど日本人にはやっぱりあんこかなあ(#^.^#)
[PR]
Commented by eggsbenedict at 2012-07-17 14:40
大手饅頭おいしいですよねー
夫の実家に帰ったとき大きい箱のをもらったので冷凍してちょっとずつ食べてましたー!
意外とあっさりで☆
mashより
Commented by yuriko_chan at 2012-07-17 14:59
あっそうだったね!旦那様が岡山だったね!
二個は食べられます。mashさん!
Commented by toaruniwa at 2012-07-17 15:06
あんこ 美味しそう~~~
やっぱ! 生クリーム系より あんこよね~ 食べた~い♪
冷たく冷やした 水ようかんもいいね^^ あっ!小倉入りかき氷も・・・  暑くて 頭が妄想に走ってる。。。笑
Commented by yuriko_chan at 2012-07-17 15:49
あっつい~~オルラヤさん!
暑いと頭も煮えますにゃあ
岡山梅雨明けした模様。
Commented by florentia55 at 2012-07-17 15:59
フローレンスからボンジョルノ
ご丁寧な冷茶とおまんじゅう。 これはまだ食べた事ありません。
でもおいしいって充分主張してるような。気分だけご馳走様です。
あんこもの 夏でもやっぱり美味しいですよね。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-17 16:12
(^o^)/フロレンティアさーん。
そうなんです。クリーム系より餡もの系のほうがあっさりしてていいかも~~~暑い時って
Commented by manmaru_otsukisan at 2012-07-17 16:33
こんにちは^^

次女夫婦が、木曜日から岡山に行くのですよ♪
お土産は、こちらに決まりです~( ..)φ
Commented by yuriko_chan at 2012-07-17 16:43
へーそうなんですかまんまるさん!
あっさりしてて美味しいから是非!
Commented by siki-masa at 2012-07-17 17:04
こんにちは~

暑いときは甘いものがほしくなりますね~
まんじゅう 大好きです!あんこは粒あんが好みです^^
Commented by yuriko_chan at 2012-07-17 17:13
こんちゃmasaさん。
私も粒あんが好きだけど
これはこれで美味しいのら!
Commented by higateru33 at 2012-07-17 17:30
こんにちわ~
大手まんじゅう 大好き 美味しいよね~
藤戸まんじゅうも大手まんじゅうも大きな箱頂いた時は冷凍にして
保存します
これからの季節冷たくて美味しいですよ~
Commented by mathitomi at 2012-07-17 19:15
冷たい緑茶におまんじゅう、美味しそうですね~
Commented by yuriko_chan at 2012-07-17 20:24
こんばんはhigateruさん。
やっぱり岡山といえばこのお饅頭よね~~。
うちは冷凍するところまで行かないわ(~_~;)
Commented by yuriko_chan at 2012-07-17 20:34
こんばんはmathitomiさん。
兵庫にも美味しい饅頭が
塩味饅頭
これの大福アイスも美味しいけど下り車線では売ってないからね~~(つд⊂)
Commented by yuriko_chan at 2012-07-17 21:44
↑山陽高速の龍野西
Commented by mathitomi at 2012-07-17 22:10
こんばんわ~です。

塩見饅頭!私も大好きです!
Commented by yuriko_chan at 2012-07-18 00:01
塩見?塩味?
Commented by bwrd at 2012-07-18 00:26
yuriko-chanさん、こんばんは〜!
いよいよ暑くなりますねー。
大手まんじゅう、なんて美味しそうなんでしょう〜〜〜♪
あんこが透けて見えるのが涼しそう。冷たい緑茶と、いいですね♡
私も和菓子大好き!
Commented by jun-go-chan at 2012-07-18 13:44
「播磨屋」さんの“塩味饅頭”じゃないでしょうか??
ここの“利久もなか”が大好きで、熱い緑茶といただきます。
大手まんじゅう、とっても食べたくなりました。
薄皮がとってもたまらないな~
Commented by yuriko_chan at 2012-07-18 13:44
chioさん、( ノ゚Д゚)こんにちは
あっさりしてて美味しいよ!
お饅頭って結構カロリー的にも低いし体にいいのよね!!
Commented by yuriko_chan at 2012-07-18 13:46
jun-go-chanこんにちは
播磨屋さんだったっけ
白いのと薄い緑のがあるやつ。
大手まんじゅうあっさりしてるよ~~~!岡山においでください。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-18 15:44
かん川本舗ってjun-go-chan!
饅頭のお店
Commented by ritokotoG at 2012-07-18 15:50
わたし、大手まんぢゅう、大好きー!!!
ケーキよりも、だんぜん。あんこ派です
Commented by yuriko_chan at 2012-07-20 19:54
こんばんは!へーritokotoさんも好きですか。
日本人にはあんこだね!!(#^.^#)
by yuriko_chan | 2012-07-17 13:59 | Comments(24)