カステラが食べたくなった。

a0265287_16405558.jpg

a0265287_16405510.jpg

a0265287_16405513.jpg

a0265287_16405568.jpg

a0265287_16405565.jpg

なんか急にカステラが食べたくなったので焼いてみた。


材料

卵…………7個
砂糖………200g
蜂蜜………大さじ3
強力粉……230g
牛乳………大さじ5
みりん……大さじ2
サラダ油…大さじ3

180度のオーブンで約10分。
160度に下げて約1時間焼く。

25×18×12センチ位

紙の空き箱にオーブンペーパーを敷いて焼いて大丈夫よ〜。

焼きあがったら端っこ切り取ってパクッと♪
焼いた人の特権(*^o^*)
[PR]
Commented by iomlove at 2013-12-17 17:23
ビックリした!!
お取り寄せしたのかと思っていたら 作ってる~ 凄し!!
感動。
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-12-17 17:40 x
卵たっぷりのカステラ 旨そー です!
巻寿司の端っことか なんでも端っこは結構美味しそう
Commented by imadate1914 at 2013-12-17 18:57
すごい!
カステラって家で作れるんですね~♪
食べたい…(^q^)
Commented by jun-go-chan at 2013-12-17 18:58
こんばんは~♪
食べたくなったので、焼いてみました~って、ノリで、作られましたが、
自宅でカステラって、すごいですね。
私は、バウムクーヘンにはまっています。
Commented by yuriko_chan at 2013-12-17 20:17
iomloveさん~こんばんは

へっへ~
卵の安売りしてたの見て急にカステラ食べたくなって(^_^;)
自分で焼くとお安くできます。
Commented by yuriko_chan at 2013-12-17 20:19
丁稚はん~こんばんは

熱々の端っこを頬張ったら(4箇所)もうお腹いっぱい~~(ゝ。∂)
Commented by yuriko_chan at 2013-12-17 20:21
imadateさん~こんばんは

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)自家製はおいしゅうございますぞ!
ザラメがなかったので今度買ってこよう(下に敷くと美味しい)
Commented by yuriko_chan at 2013-12-17 20:32
jun-go-chan~こんばんは

カステラって思うより結構簡単なのよ~!
失敗したらお酒を染み込ませてもグー(^-^)g""

バームクーヘンは難しそう・・・
Commented by belgium44 at 2013-12-17 21:02
こんばんは~♪
ゆりこさん、すごいわ~!
カステラ大好きなんですけど、カステラは買うものだと・・・
手作りが一番美味しいです~。
端っこってなんか好きなんですよ~♪
Commented by yuriko_chan at 2013-12-17 21:19
さおりさん~こんばんは

(*゚▽゚*)カステラのもっちりしたところが大好き~
今度はザラメを敷いて焼こうと思ってます。

端っこ頬張ったらもうお腹いっぱい~
晩御飯入るかなあと思ったけどしっかりいただきました(^_^;)
Commented by chigusano at 2013-12-17 21:52
 キャ~~! カステラ!
ご自分で焼いたのね~♪ うんうん・・・焼いた人の特権!
その部分って 最高においしいよね~~♪
Commented by yuriko_chan at 2013-12-17 22:00
chigusaさん~こんばんは

へっへ~焼きたての端っこは何とも言えませんな~
ちょっとお腹のお肉触ってみて・・・ヤバ(^^;)
Commented by jiroemon0310 at 2013-12-18 13:36
ゆりこさんへ
こんにちは!嫁です♪
ゆりこさんはカステラが焼けるんですね(^o^)v凄い♪
お母さんの美味しいお菓子作りの影響を受けて息子さんがお菓子の先生をされているのですね(^o^)v
納得しました(^o^)v
Commented by mana at 2013-12-18 13:41 x
yurikoちゃん こんにちは♪

うわ~ すごい!カステラを手作りされるなんて^^
しかし カステラって・・・ 卵の数がすごいんですね^^ 

>焼きそばに目玉焼き 美味しいのよ~^^ ぜひぜひ♪
Commented by yuriko_chan at 2013-12-18 18:51
jiroemonさんの奥様~こんばんは

いやあ意外と簡単に焼けるんですよ!
スポンジケーキと違って強力粉を使うのでもっちりして美味しいです。

息子?お菓子の先生の方は今年度で終わりです。来年からは岡山と、神戸の大学で教えることになりました。と言っても非常勤講師(;_;)
まだまだ親のすねかじり~~~
Commented by yuriko_chan at 2013-12-18 18:57
manaさん~こんばんは

うひゃ
そう言ってもらうとなんだか照れますな~~。
manaさんならちょちょいのチョイで焼けます(^O^)
卵が特売だったのでこれはカステラ焼かなきゃ!って

目玉焼きが乗ると豪華に見えますね(ゝ。∂)
Commented by piyokosayhello at 2013-12-19 17:31
はじめまして。
manaさんのブログからきました。

大阪在住です。
カステラおいしそうですね。
カステラ作りたくなってきました。
昔、一時期、カステラ作りにはまりました。
Commented by yuriko_chan at 2013-12-19 19:42
piyokpsayhelloさん~こんばんは~いらっしゃい~
はじめまして!

カステラって美味しいよね!
私も久しぶりに焼いてみたのよ(⌒▽⌒)
モチモチ感が何とも言えません~
Commented by piyokosayhello at 2013-12-19 21:22
こんばんは。
早速の訪問ありがとうございました。
お気に入りブログに登録させていただきました。

お菓子はアイシングクッキーを習っています。
練習中なんです~。
平野にお住まいだったのですね。
私は北摂の緑地公園です。
大阪繋がりよろしくお願いします。
↓煮豚もおいしそうですね。
Commented by yuriko_chan at 2013-12-20 20:20
piyokosayhelloさん~遅くなりました~こんばんは

アイシングクッキー・・・楽しそうでいいね!
あら、北摂、緑地公園って素晴らしいところじゃないですか!いいな~

↓の煮豚は最近では一番うまくできたのです<(`^´)>

わたしもお気に入りに入れさせてもらいました。
婆ですがよろしくね♫
by yuriko_chan | 2013-12-17 16:40 | Comments(20)