倉敷でお土産を買った。

a0265287_2120373.jpg

a0265287_21203762.jpg

a0265287_21203749.jpg

a0265287_21203853.jpg

a0265287_21203882.jpg

テレビ番組「ふらり旅 いい酒 いい肴」の太田和彦氏紹介の地酒 「土手森」を見つけたので入ってみた。なんだか時代を感じる店内。倉敷に素隠居というお祭りがあって、その時に爺と婆の面を付け通行人の頭を叩くらしい。叩かれたら賢くなる、健康になるんだそう。

お店にも爺婆の面があったけどちょっとコワいな。


さて、お土産にこれまた古そうなお店で天ぷらを買って、爺婆買って帰ったけど・・・・どうでしょ。


(-o-;)またまたビミョー。
[PR]
Commented by budoudana-de at 2014-05-18 21:38
爺爺婆波、辛口とあるけど、どんなかなァ~^^
倉敷、行ってみたいところです。
Commented by yk-voyant54 at 2014-05-18 23:39
お土産・・・で、ピーンときたら、やっぱりでした。
天ぷら買ってって書いてあるけど、写真は天ぷらじゃあなくて、
何?練り物ですよね?そこに「かすていら」ってなんだろう??
Commented by jiroemon0310 at 2014-05-19 03:03
ゆりこさんへ
こんばんは!嫁です♪
倉敷に行ったのは主人と付き合い始めた頃です(汗)
やたら首ふるべこのお土産が思い出されます(^o^)v
天ぷらってさつま揚げのことではありませんか?
私の田舎ではそう言いますが!?
ゆりこさんらしい地酒のお土産ですね!
ビミョーだったのですね(笑)
Commented by yuriko_chan at 2014-05-19 16:49
茜さん~こんにちは

超辛口とあったように辛口でした。(当たり前)
どっちかというとフルーティーなのが好きなんだけど、太田和彦さんが飲んでいたのでどんなんかな~と買ってしまいました。

倉敷・・・是非行ってみて!こじんまりしてていいですよ!
Commented by yuriko_chan at 2014-05-19 16:52
ボヤントさん~こんにちは

あっそうそう練り物の揚げ物です!写真がもう一枚あったのに間違えました。
かまぼこと練ものの揚げ物とカステラ買いました。
カステラはよく巻き寿司に入ってる卵と魚のすり身の混ざったものです。
Commented by yuriko_chan at 2014-05-19 16:58
jitroemonさんの奥様^^こんにちは

え~~♥泊まりがけで?きゃ~~
倉敷は張り子も有名です!伝統工芸品として

そうそうさつま揚げさつま揚げ!!
地酒・・・やっぱり辛口はね~日本酒度+23でした。
ミーハーは私は太田和彦さんが飲んだってことで買ってしまった(ーー;)
by yuriko_chan | 2014-05-18 21:20 | Comments(6)