鯛でイタい目に(;_;)

a0265287_19491558.jpg

a0265287_19491571.jpg

a0265287_19491516.jpg

a0265287_19491545.jpg

a0265287_19491527.jpg

一匹200円チョットの鯛を買って、自分で処理(特売品は捌いてもらえない!)


丁寧に鱗を取り、お腹の中もキレイにして…おまけに指も切って(≧∇≦)

美味しく焼き上がりました。

子供の頃は苦手だった魚を「ねこまたぎ」=猫が魚を食べた後=魚の骨だけ残して綺麗に食べる
ホント綺麗に食べてる!こういうを「ねこまたぎ」

関西ではこう言われてる☆

魚をここまで上手く食べる技をどこで習得したのやら(-^〇^-)我が家の長男
食べ方教えて~~!
[PR]
Commented by stabilopen at 2014-08-28 20:29
魚の処理苦手~!得意だなんて人もそういないのでしょうけど。
すごくキレイに食べられるんですね。私はまだ食べてる途中?って
聞かれるくらい食べ方が下手です。
実家の父は骨まで食べちゃいます。猫顔負け~。笑
Commented by トチノキ at 2014-08-28 20:52 x
イイタイだけに イタイ イタイ ホンコホンコ?
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-28 21:32
関東ではねこまたぎは
魚好きな猫でさえもまたいで行く魚と言う意味で使います(汗)
例えばひいらぎと言う魚は猫にあげても食べません

関西は逆なんですね(^_^;)
鯛は高級魚なのに随分お得な価格でしたね(^o^)v
手を怪我したのは痛かった鯛!

ニャーコはまだ外に脱出したことは無いですが、知恵がつくとやりかねませんね!気をつけます(^_^;)
Commented by iomlove at 2014-08-28 23:09
こんばんは

指を怪我すると凄く痛いよね  大丈夫ですか?
鱗処理用の道具が写っていて 驚きました 凄いな ゆりこさん
しかし 鯛が200円で買える特売って 素敵だなぁ
(ねこまたぎ)初めて知った言葉と意味で勉強になりました。
ままかりは意味わかっているんだけどねー

お大事に☆”
Commented by miyabiflower at 2014-08-29 00:18
こんばんは☆
「ねこまたぎ」って初めて聞きました。
骨だけを残してお魚をきれいに食べることを言うのですね。
指のケガって痛いですよね。
お大事に^^
Commented by atsunosuke1951 at 2014-08-29 05:56
おはようございます♪

「ねこまたぎ」…
 ズバリ、ジジイに魚の食べ方を教えてくれた
 ばぁちゃんが、そうでした(・_・;)
 ばぁちゃんが食べたあと、猫は素通りしてました
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-29 06:23
北海道では猫も喰わない魚のことを言います。
巷では亭主をまたぐ妻がいるようです。
喰えない魚と同じです。
またいだり、尻に敷いたりってホント亭主はずっと留守にした方がいいと思います。(笑)
Commented by ankoro_san at 2014-08-29 10:28
こんにちは^^

ほんと、綺麗に食べてるね~♪
「ねこまたぎ」って言うんだぁ
初めて聞きました。
指、大丈夫~お大事にね^^
Commented by syukuko128 at 2014-08-29 18:34
綺麗に食べられましたね
私は下手なので沢山みを残してしまいます
私の笠岡ではねこまたぎとは言わずあまりにも上手で猫も食べないといいます。。。
Commented by pammichi at 2014-08-29 21:10
わぁ 羨ましい
こんなにきれいに食べられるなんて
私は…お恥ずかしい限りです まずもって骨があるものが苦手で情けないです
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 14:29
stabilopenさん こんにちは

魚の処理は得意じゃないけど値段に惹かれて(^_^;)
食べ方も・・・下手です!
長男はすっごい上手いので見習いたい!
お酒を飲むようになってから上手くなったんだと。
見習いたいです。

お父様そんなにお上手なの?骨まで・・・そりゃあネコも負けますね!!
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 14:32
トチノキチッチキチ~さま!

イタイったらありゃせん(*_*)
イッタイどうやったら上手くさばけるのか?教えてくだ鯛!
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 14:37
jiroemonさんの奥様!こんにちは

同じ言葉でも関東と関西では全く逆の意味になるんですね!
お安さに惹かれて買って指切ってちゃあ世話ないですよね!
もっと修行せねば(^^;

友達のナナちゃんママのところの(=‘x‘=)も脱走して一週間くらい帰ってこなくて心配したそうですが・・・
帰ってきました!ドロドロになって
(´;ω;`)
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 14:43
iomloveさん!こんにちは!

名誉の負傷!痛かった~~
でも美味しく食べることができました。
ウロコ取り!これいいでしょ。鯛みたいな硬いウロコ取るときとってもいいの。
ねこまたぎやらママカリやら面白い意味・・・また今度はどんなのを教えましょうか\(^^@)/
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 14:47
miyabiflowerさん~こんにちは

本当にうちの息子は上手に食べます。
親もビックリ(私は下手くそ)

そんなに傷は深くはないのだけど・・・ちょっとした傷でも不便ですよね!
気をつけますです。
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 14:50
パパリンさん~こんにちは

昔の人は魚食べるの上手ですよね!
うちのお義母さんなんかも綺麗に食べます。
ヘタクソは私と主人(;_;)
うちの猫も魚は苦手みたいで目の前で食べていても知らん顔です。
どうなってるのか????
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 16:24
とんちゃん師匠!

なるほど、北海道では全く反対の意味になるのね!

犬も食わない、虫も食わない・・・
うちには鍬ない(ーー;)
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 16:27
あんころさん!こんにちは

でしょでしょ!長男の特技です!
見てたら、もういいんじゃない?って言うほど一生懸命食べます。
魚もお喜びでしょう(^_-)-☆

指・・・こんな小さな傷でもやっぱり不便で~~っす。
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 16:37
syukukoさん~こんにちは

私も食べ方が下手で恥ずかしいです。
やっぱりこれくらいきれいに食べてるのを見るとヽ〔゚Д゚〕丿スゴイっと思わず言ってしまいます。
笠岡も美味しい魚がいっぱい漁れるところでしょ!昔に行ったことありますよ。
Commented by yuriko_chan at 2014-08-30 16:41
パムさん!こんにちは

長男は素晴らしいでしょ!
大学生になってから上手に食べるようになりました。お酒飲むようになってからかな。
私も下手で、さっさと食べてソ~っと捨てます(´・_・`)
by yuriko_chan | 2014-08-28 19:49 | Comments(20)