またまた美味しいもん

春は「藻貝」がお店に並びます。岡山では散らし寿司の具にしたり、甘辛く煮てお酒のアテにしたり

a0265287_16355883.jpg
昨日はこれで炊き込みご飯を作ってみました。

a0265287_16333067.jpg
おこげもできて美味しかったよ~~~






最近のうちのお嬢ちゃんです(ばあちゃんかも)久々の登場
a0265287_16311869.jpg



[PR]
Commented by daikatoti at 2017-04-02 21:02
貝の知識がなくって、藻貝ってのも知らないよ。
最近行く魚屋さんで、貝をたくさん扱ってるので徐々に慣れていこうと思っている。
藻貝、というのがあったらば買ってみるね。
Commented by mtnmmnk at 2017-04-02 21:16
オニャンコのお嬢ちゃんも元気だったのですね
もう何年もご無沙汰かと思ってたら まだ一年も経ってなかったのですね
トチ坊
 
Commented by ankoro_san at 2017-04-02 21:59
こんばんは^^
「藻貝」って初めて知りました。
カイの旨みがたっぷりの炊き込みご飯美味しそう~
いっカイ食べて見たいなヾ(≧▽≦)ノ
お嬢にゃんお久しぶり^^
くるりん寝姿が可愛いにゃ(=^・^=)❤


Commented by yuriko_chan at 2017-04-03 20:12
totiさん

藻貝はサルボウガイとも呼ばれる貝で、岡山ではポピュラーだけど、そっち方面でも売られてるのかなあ??
アサリよりしっかりとした噛み応えがします。
Commented by yuriko_chan at 2017-04-03 20:17
じいちゃん

お嬢ももう年だもんね~次男が中学生のときもらってきたんだから・・・・20年近くうちにいるのよ。

時々階段でこけそうになったりします!
やっぱり運動神経が鈍くなるのかしら?しっぽ踏まれたり

猫踏んじゃった~猫踏んじゃった~♪
Commented by yuriko_chan at 2017-04-03 20:29
あんころさ~ん

子供のころ貝があまり好きでなくてバラ寿司に入っていたらつまんで出してたのよ。

それが今では好物に!私も大人になりました(笑)
お酒に良く合う!!

お嬢は病気もしないで長生きだと毎日褒めてあげてます。
Commented by nanako-729 at 2017-04-03 20:46
ゆりこちゃん、復活おめでとう!
元気そうでよかった~(#^.^#)

美味しそうなの食べてるなぁ!
これ白ごはんがススムわ!
おぉ~お嬢ちゃん久しぶり =①ω①=)フフフ
Commented by yuriko_chan at 2017-04-03 21:57
nanakoさん

ど~もど~も

復活いたしました!!

ごはんにもお酒にもバッチリ(古っ)

にゃんこ嬢すっかり年とったけどまだ健在です。
by yuriko_chan | 2017-04-02 16:54 | Comments(8)