a0265287_19421870.jpg

a0265287_1942188.jpg

a0265287_19421894.jpg

a0265287_19421857.jpg

先日やっとモルツのサーバーケースがやってきた。

ビールの季節は終わったけどね(≧∇≦)

ビール缶をセットして注いでみると…

やっぱりとてもクリーミーな泡が♪

でも後片付けが面倒だな(^_^;)
[PR]
by yuriko_chan | 2013-10-30 19:42 | Comments(18)

茶碗蒸しが美味しい〜

a0265287_14444673.jpg

a0265287_14444689.jpg

a0265287_14444622.jpg

a0265287_1444463.jpg

昨日の夜は茶碗蒸しを作ってみたよ。具は鶏ささみ、生椎茸、カマボコ、海老(バナメイエビでも芝エビでもなくブラックタイガー)、ゆり根、そして銀杏。

お出しにはちょっと手間を省いて鎌田醤油さんのだし醤油を♪

うちではよく活躍してま〜す。
蒸し上がりのアツアツを(*^o^*)
冷えてくるとやっぱり蒸し物が美味しいなあ〜☆


あらまた隣の猫ちゃんが来た?

お嬢さん即反応(^_^;)
[PR]
by yuriko_chan | 2013-10-29 14:44 | Comments(14)

a0265287_19275643.jpg

a0265287_19275759.jpg

a0265287_19275752.jpg

若い頃から大好きなタータンチェック。短めパンツを縫いました♪

ちょっと派手かな?

合わせるニットは深緑に。

バッグはidyllさんのオリーブ縦長バッグ!

ワンポイントはキラキラバレッタ。

オバサンは我が道を行くのであります(^_^)v
[PR]
by yuriko_chan | 2013-10-28 19:27 | Comments(22)

MIKA MIKAさんのネックレス

a0265287_16394790.jpg

a0265287_16394749.jpg

a0265287_16394795.jpg

a0265287_1639477.jpg

a0265287_16394796.jpg

天然石を使ったアクセサリーを作ってるMIKA MIKA さんに頼んでたネックレスが届いたの♪


大きめのオーバルターコイズを繋げた素敵なネックレス。

存在感があるのにこれ見よがしに主張はしない!

本当にカッコイいわ〜☆

黒いセーターにも合いそうだし

夏のリネンシャツにも素敵!

MIKA MIKAさん~大切に使いますね~ありがとう。
[PR]
by yuriko_chan | 2013-10-26 16:39 | Comments(14)

伊藤みちよさんの本から

a0265287_1547858.jpg

a0265287_1547824.jpg

a0265287_1547857.jpg

a0265287_1547820.jpg

a0265287_1547890.jpg

先日縫ったマリンパンツのデザイナー伊藤みちよさんの本に載ってたストールカーディガンがいいの♪

長方形の布に袖の部分をくり抜いて筒状に縫った袖を縫い付ける。縫い代の始末をキチンとすればリバーシブルで着られるなあ。


ゴソゴソとストック布を探してみたら…


あったぁ(-^〇^-)
ウールの手織りの布が☆

20年位前に買った(めちゃくちゃ高かった)けどずっとしまい込んでいた布。

これでやっとこの布も陽の目を見られるわ〜(^O^)
[PR]
by yuriko_chan | 2013-10-24 15:47 | Comments(24)

a0265287_19405246.jpg

a0265287_19405271.jpg

a0265287_19405245.jpg

a0265287_19405273.jpg

今年もまた渋皮煮を作ったよ。
1、お湯に一晩浸けて
2、渋皮部分に傷つけないように気をつけて鬼皮を剥く(傷がつくと栗を煮た時割れてしまうの)

3、重曹を入れて茹でる。三回位繰り返し

4、栗を洗ってお砂糖を入れて煮る。

5、パクッと頬張って(*^o^*)
美味しい〜〜♪
[PR]
by yuriko_chan | 2013-10-22 19:40 | Comments(12)

a0265287_204322.jpg

a0265287_204394.jpg

a0265287_204327.jpg

a0265287_204362.jpg

やっと縫い上がったマリンパンツ。

合わせたのはUNTITLEDの上着。首もとには黄色と黒のストールを巻いてみた〜!!

ドウカナ?イケてるかな?


お嬢さんは隣の猫ちゃんが気になってる!ベランダに来てるのよね(^_^;)
[PR]
by yuriko_chan | 2013-10-21 20:04 | Comments(14)

a0265287_1932914.jpg

a0265287_1932987.jpg

a0265287_1932992.jpg

先日あんころさんが送ってくれた神戸の豚まん! 三宮一貫ろうの(*^o^*)

レンジでチンじゃなくて蒸し器で温めたからめちゃ美味しい〜!!
ハフハフいいながらいただきました♪

やっぱりこの季節、こういう温かい豚まんが一番いいよね!!


あんころさん!お心遣いありがとう〜。

そしてたくさんの励ましのコメントいただいてありがとうございます〜!!

なんかバタバタしてパソコンに向かえないのm(_ _)m

私もお嬢も元気です(^O^)

茜さん、Kewpieさん、ボヤントさん、さおりさん、丁稚はん&は~ちゃん、tukusiさん、iomloveさん、jiroemonさん&奥様、オルラヤさん、nippaさん、imadateさん、くまじぃさん、しるでぃさん、tomoさん、chigusaさん、mikiさん、nanakoさん、きー。さん、jun-go-chan、フロレンティアさん、yukaricoさん、totiさん!!皆さんどうもありがとうございました。
[PR]
by yuriko_chan | 2013-10-20 19:32 | Comments(8)

a0265287_1514972.jpg

ワオ〜三週間近くも休んでしまいました!

心配してメッセージくださった 茜さん、さおりさん、丁稚はん、ちぐささん、鍵コメさん、しるでぃさん、kewpieさん、mikiさん、idyllさん、nanakoさん、tomoさん、imadateさん、yukaricoさん・・・・・
ありがとうございます!!

母も二週間ほどの入院でなんとか退院できました。足に血栓ができていてほおっておいたら危ない状態でした(゜´Д`゜)

もう少し早くわかってあげられたらとちょっと落ち込みましたが・・・・
なにしろ高齢なので入院してボケやしないかと心配したんだけどなんとか大丈夫みたいでヤレヤレです。

落ち着いたのでブログの方もボチボチ再開しようと思ってます(^O^)

またよろしくね~~~~\(^^@)/
[PR]
by yuriko_chan | 2013-10-16 15:14 | Comments(23)